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太田川・100km/1000mUPステア、ツーリングコースプラン ツーリングの計画の下準備です。 ● 筏師・渡し場 広島市内から太田川を遡る。支流の吉和の中津川を たどると、島根県との県境に達する。県境のオサカエ峠まで、約100km。 瀬戸内海の海岸・広島市内(標高0m)からスタートすると 標高差約970m、まあ。えじゃん!標高差1000mにまけとく!! |
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渡し場 | |
渡し場とか渡船とかが、ここにあった、と聞くと川面を 覗き込む。とっくに消えてしまった光景をさがしている。 太田川の渡し場に橋がかかっている。渡し場が橋の 旧住所になる。「渡しの船は丸木や箱船がながく使わ れていた。それは川漁に利用されたりするものであった だろう。そうした人たちが渡守をするようになった。 百姓をするものはなく、川漁が上手であったり、客の ないときは竹細工やわら細工などをして暮らしをたてて いるものが多かった。しかもその技術に巧妙を きわめたものが少なくなかったのは、伝統の古さを うかがうに足りた。中部地方から九州にいたる間 渡守はほぼおなじような生活のたてかたしていた のである。この人たちこそ、古くから川を生活の場 にしてきた仲間の名残ではなかろうか。宮本常一」 今、鮎漁に夢中になって、川に浸かってる人、”仲間 の名残”が入ってますよ!ナンテ。 |
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筏師 | |
源平の戦いの際焼かれた東大寺の再建が、重源というお坊さんに託される。彼らは、勧請という寄付をあつめ、 各地の寺院や橋を建設している建築の総合プロデューサーだ。大仏殿の柱になる木材は30mをこしてなければ ならない。この木材は山口県佐波川上流の、滑官林とよばれた山中で発見され、切り出された。長さ最大39m 直径150cmなどという大木を一本に70名、20cm/15mの縄2本を巻きつけ曳く。佐波川の水量はすくない。 堰を118ヶ所、運搬路30kmの整備という大工事で、淀川を引き上げ木津川から車輪をつけ、牛120頭で奈良 へはこんだという。1186年のことだ。 これだけの大木が滑谷から石見・日原そして匹見、吉和、三段峡に林立 していたとある。 吉和と匹見の県境に八郎川が入っている。この最深部に八郎杉という、この地だけの雪を受けにくい葉の巨木 杉の森があった。このあたりから明治になって、鉄道設置の枕木がはこばれている。全国へ出荷されていて、 横川の楠木のガンギで荷揚げされ鉄道で運ばれた。 |
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千両山を中心に八郎杉の植林がひろがっていて、 東斜面には巨木が匹見七村へぬける林道におおい かぶさっている。この周辺から、木々が切り出され、 川を流された。 |
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立岩ダム周辺の地形図。これは西中国山地を30年もあるいて、谷と山の名称などをしらべた、桑原良敏氏の 「西中国山地・渓水社」からの転記です。広いあかるいダムサイトの走行は操作にいっぱいになりますが、 目の前の谷すべてに名称があるってこと、思い出してください。太田川は本流だけのことでなく、この谷とそこを 流れる渓流のことなんですから。 |
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伐採から筏流し | |
明治29年に加計・益田間の道路ができて、川船はすたれていった。が、それ以後も木材の運送は筏での運送が つづけられて、電源開発によって、川がせき止められるまでつづいた。 太田川を自転車で走ると、吉和に登ってから、中国脊梁の山中を走ることになる。県境へ向かう中津谷は、 うっそうとした杉の森のなかで、霧がながれるような、呼吸がいっきに広がるような経験ができる。のぼりの 酸素不足を森がおぎなってくれる場所だとおもっている。 その谷で伐採し、その渓流へ材木を流した話。つらい登りに、ふと思い出して!君よりつらい仕事やってた人が いるのです。と、でも楽にはならんね。 |
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山師が広島の材木問屋と話し合って、山の木を買う。そうしてまず、杣と木挽職人を現地へ。伐採と製材がおこなわれる。これを「さき山」という。製材された木材を曳いたり、押したり、車輪をつけたりで、川にいれる地点まで運ぶ。この二つの作業を合わせて「山出し」と呼ぶ。これは夏のうちにおこなう。 秋の出水時や春の雪解けの増水時に、川へ木材を入れる。枕木は5千丁から3万丁だったという。水量がすくない場所には堰をつくって水を止め、たまると堰をいっきに解いて流す。これをくりかえして、戸河内の吉和郷まで送る。この浜の川上の打梨からは、電柱のような丸太へ一人で乗る。木材から落ちて、急流にひきこまれるのを「ズリコミ」といって浮かび上がれないこともあったという。 |
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筏 | |
浜で材木を筏に組む。それに乗って、川下へと流す。これな乗り継ぎがおこなわれて、戸河内から加計、筒賀からなら向光石。これはより安全であることと、川を良く知った地元の乗り手を選ぶということらしい。が、例外があったようで、「むかわ衆」という集団があった。むかわは向光石の名称で、この集団は卓越した筏のりで、太田川全域にその存在が知れ渡っていた。彼等はカイ一本で各浜を渡り歩き、どこの浜からも迎えられた。組子二人でのる筏も一人でのり、確実に届けることができたという。 | |
川船と筏の雑話 | |
戸河内と加計の間に、木坂の集落がある。ここは 集落のほとんどが川船に関係のあった。40軒 あまりの家の半数が川船のオーナーで、ほかも、 アトノリとよばれる艪をあやつる乗組員だったという。 集落ブラブラしてみましょうか。 |
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川船では船頭はそのものずばり、船の頭・オモテに 乗る人で船を所有していることが多い。後でロでもって 推進する作業は、雇われた「アトノリ・トモノリ」といわ れる。増水したとき、操縦の手助けでトモに乗ってロで操縦し、トモノリは後ろの右でトモガイを作業する。 「ムカエ」という人たちがある。船を陸から引上げる人 で、あらかじめ打ち合わせしておいて、早朝に船にでむく。この場所が野冠、追崎、澄合にあったという。ここから 加計までの作業で若い人たちの駄賃稼ぎだという。 たしかに、このあたりから勾配がかかるような? |
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